元カレが避けるように振る舞っている時の心理から読み解く復縁のチャンスとピンチ

元カレの気持ち

元カレがどうも避けているような気がする・・・

  • 連絡をしても素っ気ない。
  • 会っても、妙によそよそしい

避けてるような気がするが、勘違いかもしれない。いや、勘違いであってほしい。
でも、勘違いだと言い切るにはやや無理があるかもしれない・・・。

どう判断すればいいのだろうか・・・と考えているあなた。

そして、もしかして復縁の可能性が消えつつあるのでは・・・というイヤな予感がしているあなたに、今起きている事を考えるためのヒントのような事をお送りさせて頂きます。

あなたの事をやっぱり好きだと意識し始めたから避けているって事もあるんですよ。

元カレさんがあなたを避ける理由

人間の心理と行動には不思議な関係性があります。
正反対の心理状態なのに、表面の行動は同じという事があるんです。

例えば、あなたも心当たりがありませんか?
苦手な人だけど、その人の前ではつとめて笑顔でいるようにしている事が。

苦手ならしかめっ面で居てもいいんだけど、苦手意識を悟られないように、あえて笑顔を取り繕う。

僕も時々やってしまってます。
でも、笑顔は一緒に居て楽しい人と居る時に見せるものでもありますよね?

表面はどちらも笑顔。
内心は正反対。

これと似たような事が、あなたの元カレさんの中でも起きている可能性があります。

好き避け・嫌い避け

「避ける」という反応が、心の中をそのまま反映しているとしたら、それは、その対象にネガティブな思いを抱いているということです。

怖いとか、嫌いとか。
その対象からなるべく距離を取ろうとするときに、避けるという反応を取ります。

ごく一般的な反応ですから、これはわかりやすいですよね?

ただ、好きな時にも避けようとする傾向があります。
思春期の恋愛などを思い出してみると、あなたもいくつも思い当たる事があるはずです。

好きでも避けたくなる

好きな対象を避けると書くと、とっても不思議な現象のように感じますが、その内心で起きている事を説明すると、あるあると言いたくなるような事が起きています。

好き避けという心理を一言でいうと「嫌われたくない」です。
意外とこの理由で人を遠ざける事が僕たちにはあります。

例えば、あなたが好きな人の前でうんちを漏らしたとします。そんな自分はイヤですよね?ウンチをもらした事がばれたくないですからね。

そう思うと、好きな人から距離を取ろうとしますよね?
では、なぜ距離を取ろうとするのかというと、嫌われたくないから、ですよね?

人間は誰しも、自分の嫌いな部分を自覚しているものです。
自分のこういう部分は嫌いだ・・・こんな部分がある事が人にばれたら、嫌われるかもしれない。

そう思うと、そこを隠そうとします。
特に好きな人の前では隠そうとします。

これが好き避けと言われる現象の正体で、あなたの元カレさんも、同じような反応を取っている可能性があります。

あなたの事がやっぱり好きだと気付いたけど、でも、あんなふうに別れてしまったんだから、そう思うのはダメなことだ。

ダメな事だから、ばれないようにしなければいけない。

こう思っている可能性があります。

元カレさんが好き避けなのか嫌い避けなのかで行動を変えよう

元カレさんがあなたを避けているからといって、それは嫌いだから避けているとは限りません。
好きだから避けている事もあります。

でも、今はどちらかわからない状態にありますよね?
ただ、避けるという反応が見られているのですから、元カレさんの心の中では何か変化が起きているということです。

その変化は好き避けなのか、嫌い避けなのか。

これを早く見極める事をオススメします。

ピンチかもしれないしチャンスかもしれない

もし「嫌いだな・・・」と思って避けているのなら、今の距離感を保とうとしてあなたが近づく事は、彼女の中の嫌いという思いを大きくさせる事になります。

復縁を成功させるためには、長期的に見て、嫌いと思っている時期には近寄らないほうが賢明です。

距離を取り、内面改革に取り組んでいく事を優先したほうが良い時期です。

もし「好きかも・・・」と思って彼女が距離を取ろうとしているのなら、そこであなたはグッと詰めなくてはいけません。

チャンスです。
「好きかも・・・」を「好きなんだ」と確信に変える事が、復縁に繋がります。

そこで彼女が避けたいように避けさせてしまうと、いつまでたっても復縁というゴールに到達する事ができませんので、好き避けだと判断したのなら、一気に詰める時期だと捉えてください。

避けるというシグナルを逃さないように

元カレさんが避けているようなそぶりを見せているのなら、それはほぼ間違いなく、なんらかの理由があって避けているのだと思います。

ただ、避ける理由によっては、距離を空けるほうがいいのか、グッと詰めるほうが良いのかがわかります。

もし、あなたの事を好きだと実感し始めて、それを悟られないように避けているのなら、そのまま避けさせていてはだめですよ。

俺は全力で受け止めるぞ、大丈夫だぞという事を伝えなくてはいけない時期です。

それを伝えれば伝えるほど、彼女は好きという思いを強くし、あなたと戻りたいと思えるようになります。

だから、なぜ避けているのかをシッカリと見極めてください。
あなたの元カレさんは、なぜ避けているのだと思いますか?